診療方針 | くわばら腎・泌尿器科クリニック

078-861-5560

患者さんへのこだわり

診察の流れ

痛みを伴う検査はありません。 一般的に問診と尿検査で治療法を決める事が多いです。
視診の心配は不要ですので、身構えて診察にくる必要はありません。また受付で詳しい症状説明は必要ありませんので、医師に症状をはずかしがらずにお話しください。

プライバシー

女性に多い膀胱炎や男性による前立腺肥大症、お子様のおねしょ(夜尿症)といった、デリケートなお悩みで来院されます。
医師が男性だと話しにくいと感じる方のため、当クリニックでは女性看護師に相談する事もできます。
(その際は、予め、看護師の予定枠を電話でご確認ください)

治療方針

当クリニックでは必要ではないと思われる検査を無理に行う事はしておりません。また、お手持ちのお薬を確認させて頂き必ず患者さまの負担が大きくならない様にお薬の処方を配慮させて頂いております。

丁寧な診察

特に女性は男性に比べて尿道が短いため、細菌が侵入しやすく膀胱炎を発症し繰り返す方が多いです。

薬を処方して終わりではなく、今後のために生活面や食事面でのアドバイスもしております。
また、お子様のおねしょ(夜尿症)の診察も行っております。お子様が主体となって治療を進めていける様に「達成シート」をお渡ししておねしょをしなかった日はシールを貼るなどして楽しみながら進めていきたいなと思います。兵庫県立こども病院に勤務しておりましたので、必要な場合は連携をとれるようになっております。ご安心ください。 医師に症状をはずかしがらずにお話しください。